相棒 劇場版Ⅳ


『相棒 -劇場版IV-』本予告

 

有名なシリーズ「相棒 劇場版Ⅳ」。

何だかんだで支持されている作品です。

 

劇場に行くほどではないのですが、放送は見ています。

 

一時期巷をにぎわした「テロとの戦い」が主題です。

冒頭の場面は、凄惨としかいいようがありません。

10歳の子供にとっては、あの状況のみで、トラウマとしては十分すぎるくらいです。

政府の強硬姿勢によって見捨てられたその子が7年後成長した姿で現れた、どうやって、何故?

という話です。

 

既にご存知の方も多いと思うので、簡単に。

 

裏主題としては、トラウマと、忘却が該当すると思いました。

日本人は忘れっぽく、当事者意識が乏しいので、支配者にとっては真に有り難い国民だろうと思います。

 

権力側の罪だけでなく、日常に埋没している大衆の罪も扱っており、中々重い題材でした。あくまで、娯楽作品として作られており、説教めいた様子は微塵もないので好感が持てます。

 

お馴染みの顔ぶれが作品の駒として動き、ゲストとも調和が取れており、総じていい出来だと思います。

難点としては、エリート役の人が、いまいち賢そうに見えないところですかね。

犯人役の方が賢そうに見えました。

自力で生きている設定だし、当然かもしれません。

 


水谷豊「4回目の夢かなった」 反町、及川、仲間ら相棒ファミリー14人が集結 映画「相棒-劇場版4-」舞台あいさつ1

 

右京さんは、いつまで現役なのでしょうね。