羅小黒戦記


<羅小黒戦記>日本予告編

 

もののけ姫を思わせる映画。

あれは主人公は人だったが、こちらは妖精。

森林伐採で森を追われ、文明と遭遇し、人の集落で暮らす。

 

どちらかが真似をしたというよりは、アジアに共通の考えなんだろう。

日本の方が辺境で、影響を受けた側だから、日本の方が真似かもしれない。

 

主人公は猫型の要請。

 

デフォルメされた可愛い絵柄。

舞台は現代の中国。

 

主人公が関わる存在は、皆一昔前の服装をしている。

いわゆる庶民の服装ではない。

 

あれは妖精の記憶に残る人の装束、ということなのだろうか。

 

文明の利器に甘えて暮らしている人間としては、何とも言い難い題材だが、

過剰な森林伐採は、止めるべきだと思う。

 

アマゾン、東南アジアと森林の伐採はここ20年でかなり進んだと言われる。

中国の森も伐採されている。

 

これらの森林減少には、日本も関係がある。

他人事ではない。

 

最近持続可能な経済活動と宣伝されているが、気楽にゴミとして捨てない、

道端に投げずに責任もって処分する、ということを各人が行うだけでも

マシになると思う。

 

雨の日の水路、道端のゴミ、あれを見ればゴミ捨てには注意するようになると

思うのだが。

 

 

映画の話だが。

善悪が逆転する、というある意味お決まりの展開だった。

 

話の展開としては、あれしかないような気もするけど。

 

アクションも派手だし、主人公は可愛いので、見て損はしない。

子どもも、大人も楽しめると思う。

 

 


(日本語字幕)羅小黒映画の歌(無限師匠が踊るよ)