清須会議


映画『清須会議』特報映像

 

清須会議」への三谷幸喜氏の熱い思いを感じた。

 

正直、つまらなかった。

豊臣秀吉の人物描写が秀逸というのは同意するが、無理矢理コメディにした印象は

拭えない。

第一、長い。説明がくどい。

どうも三谷氏の監督作品は私の好みからは外れるようだ。

脚本だけにした方がいいように思える。

 

前田利家は私の認識とは異なっていたが、許容範囲。

滝川一益の扱いと、三法師の母親が武田の松姫という設定は気になった。

娯楽作品だからいいのか。

 

それより、最後の方の織田有楽斎のセリフ

織田家を滅ぼして天下を取るがいい。兄上もきっとそれを望んでいる。」

と秀吉に言うのは不愉快だった。

当主親子の盾にもならずに逃げてきた分際で図々しいにもほどがある。

秀吉の織田家簒奪の容認に使うとは、三谷氏は秀吉ひいきか?

別に構わないが、この手の主人公の行動を擁護するための発言を登場人物に言わせて

悪役にするのを避けるのは好かない。

せっかくコメディにしたのだから笑いで表現するくらいして欲しかった。

 

秀吉好きでドラマ・映画は見るが歴史にはあまり興味がない人は面白いと思う。

丹羽長秀は損、池田恒興は美味しい役だった。

 


大泉 洋・三谷幸喜監督『清須会議』会見レポート