2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーフェクト・ケア

www.youtube.com 「後見人制度」を利用する際の各種疑問・疑念について取り上げた問題作。 多分犯罪映画に該当すると思うが、爽快感は全くない。 しかしほぼ全ての人に関係がある。そんな映画。 高齢者の「後見人」になる事を事業として法人経営をしている主…

ボス・ベイビー

www.youtube.com 赤ん坊が実は大人だったら・・・という多少は妄想した事がありそうな題材を映画化。 良く考えるな、と関心させられる。 赤ん坊に親が奪われて、兄は嫉妬する、という現実的な導入から、「弟」の異常さに 気付いて逆に親に暴力を疑われる、と…

アナと雪の女王2

www.youtube.com 続編の存在により一作目の価値が上がった稀有な作品となった。 何故エルザには特殊な力があるのか、「女王」という称号に二つの意味を持たせる 事に成功したと思う。 大ヒット作、という事で偏見を持っていたのだが、アニメーションの特徴を…

パニック・マーケット

www.youtube.com 「ジョーズ」の流れを継ぐ? 鮫映画。 ホウジロザメが異常気象によって大波に乗り、スーパーの中にまで侵入し、閉じ込められた店員や客が団結して脱出する話。 筋は単純なので、如何に見せるかという映画。 導入で主人公の過去が描写され、…