2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスターGO!

www.youtube.com ゴリラが野球選手になったら、というお話。 荒唐無稽だが、大真面目に作っている。遊び心もあっていい感じだ。 中国のサーカス団で、ローランドゴリラが野球を覚えていた。 団長の孫の少女は、幼い頃からゴリラに面倒を見てもらっていた。 …

完全なる報復

www.youtube.com 米国の有名な司法制度、「司法取引」の是非を問う映画。 フィラデルフィアで暮らす家族が、ある日暴漢に侵入され、妻子は殺される。 夫は暴漢を妻子を殺した人物だと証言したが、気絶していたので証言としては採用 出来ないと裁判所から認定…

ウェイバック 脱出6500㎞

www.youtube.com 第二次世界大戦の頃、ソ連の収容所から逃げ出す「政治犯」の話。 いわゆる議員やその周辺にいる人間ではなく、無名の人々だ。 主人公はポーランド人で、彼はソ連支配下のポーランドでスパイ容疑で逮捕された。 妻の「証言」が原因だが、彼女…

メン・イン・キャット

www.youtube.com 一部の人の間で定番のネタである「入れ替わり」を題材にしている。 ただ、猫と人で、猫側からの描写はないので、それほど「お笑い」にはなっていない。 有名企業の社長である主人公は、仕事ばかりで家族は放置気味。 約束も後回し。 現在の…

バトルフロント

www.youtube.com 潜入捜査官が犯人の関係者に逆恨みで命を狙われる話。 これだけだと終わってしまうので、簡単に。 潜入捜査官として犯罪組織壊滅に尽力し、引退した主人公。 現在は田舎で馬を飼って暮らしている。 幼い娘と二人で。 娘が学校で男の子に絡ま…

ザ・バンク 堕ちた巨像

www.youtube.com 堕落した銀行による犯罪と隠蔽工作を主題にした映画。 取り上げただけで凄い。 銀行による犯罪と言えば資金洗浄が頭に浮かぶが、これは兵器の密売で稼ぐ話。 もっと踏み込んで、「借金」自体が目的だと提示していた。 銀行の疑惑を追う捜査…