2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンナ

www.youtube.com 現在ではデザイナーズベイビーも実現可能となったので、遺伝子操作も現実的な課題 となった。 舞台はどこかよく分からないが、「合衆国云々」と言っていたので、米国でいいのだろう。 主人公の少女は、父と森で生活をしていた。 狩りや勉強…

犬王

www.youtube.com 貴重な室町時代の物語。 主人公は世阿弥のライバル、猿楽役者の犬王と琵琶法師。 平家物語を基調に、物語は進行する。 壇ノ浦の漁師の親子の下に、ある日足利家の人間がやって来る。 彼等はかの平家が海に捨てた三種の神器の草薙の剣を海か…

ティアーズ・オブ・ザ・サン

www.youtube.com ナイジェリアを舞台にした脱出劇。 ナイジェリアは現在ボコ・ハラムのせいで混迷しているようだが、その前史か。 実話かどうか不明だが、似たような話はあると思われる。 ナイジェリアでクーデター?が起きて大統領と家族が処刑される。 幼…

コピーキャット

www.youtube.com 見るのは二度目だが、面白かった。 連続殺人犯が題材。 それも模倣犯。 犯罪について研究している学者と、刑事が事件に立ち向かう。 連続殺人事件の犯人はほぼ白人男性。 真面目に働き、社交性もあり、社会的地位もある。 彼らは何を求めて…

トップガン マーヴェリック

www.youtube.com 旧作は、幼い頃テレビで見た。 オープニングが好きだった。 新作も、面白かった。 大ヒット作だった旧作に引き続き、新作も大ヒット、という凄い作品「トップガン」。 「米国」の前向きな部分を詰め込んだとも巷で言われる娯楽作品。 私は真…

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

www.youtube.com これも原作ありらしい。 それなりに面白かった。終わり。 内容は、現実的でもあり、非現実的でもある、という感じ。 「殺し屋」はともかく、チンピラはいるし、事故で半身不随になる人もいる。 色んな理由で嫌がらせや攻撃をされ、命を脅か…