2020-01-01から1年間の記事一覧

イコライザー

映画『イコライザー2』本編アクションシーン シリアス作品の印象が強いデンゼル・ワシントンのアクション映画。 冒頭から訳アリの場面で始まる。 主人公の設定等予備知識ゼロで見たので、最初は良く分からなかったが、 いわゆる「悪党」関連のもめ事を何とか…

スカイスクレイパー

Skyscraper - Official Trailer [HD] 「ワイルドスピード」シリーズにも出演しているアクションスターの主演作。 中国の超高層ビルがテロリストに占拠されて火事になり、囚われた家族を救出するべく 戦う主人公のお話。 義足が大活躍する。 元軍人の主人公が…

魔女がいっぱい

映画『魔女がいっぱい』本予告 2020年12月4日(金)公開 美しく恐ろしい魔女と、彼女に遭遇した子供たちの物語。 魔女は悪役だが、魔法使いだとそうでもないのは何故か、気になる。 親を交通事故で無くして祖母に引き取られた少年と、かつて少女だった祖母が…

粛清裁判

『粛清裁判』予告篇 スターリンの五ヶ年計画の頃、1930年前後のソ連で、スターリンの政策を危惧する 学者や技術者による五ヶ年計画を阻害する意図での共謀(ストライキの事)が行われ ていた。 彼らは「産業党」と名乗り、フランスを頼んで、母国ソ連に介入…

キックボクサー

Kickboxer // Classic Scene #02 // Jean-Claude Van Damme アクションスターヴァンダムの出世作。 中身はベスト・キッドを思わせる。 暴力によって奪われたものを力をつけて取り戻す話。 よくある話だが、普遍的で、人気もある。 私もこういった話を形を変…

国葬

映画『国葬』予告編 ソ連の独裁者スターリンの国葬を題材にした映画。 あくまで記録映像の再構成なので、スターリンの死亡時の内幕等は描かれない。 当時の人々の反応に焦点が当たっている。 スターリンの事は予備知識として多数の自国民を他愛無い理由で殺…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』コミコン予告編 続編の配役変更について話題になっていた。 映画館で予告を見て気になっていたが、結局見なかった映画。 テレビで放送されたので見た。 ハリーポッターのスピンオフという事で偏見…

マロナの幻想的な物語り

映画『マロナの幻想的な物語り』予告編 エロスと暴力渦巻く社会に疲れて「萌え」とは無縁そうなアニメを見る事にした。 多分、正解だった。 子犬の目から見た人間社会を幻想的、幻惑的に描写している。 飼い主になった人間の顔ははっきり、それ以外の人の顔…

シカゴ7裁判

✅ 「これこそが本物の革命」民主主義のために戦った実話、Netflix映画『シカゴ7裁判』予告編が解禁 精力的に映画を製作・公開しているNetflixの映画。 俳優の一人が製作にも関与している意欲作。 1968年の米国で、ベトナム戦争が泥沼化する中、反戦を訴える…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

市原隼人 Hayato Ichihara- ぼくたちと駐在さんの700日戦争 1分48秒 予告編 田舎の男子高校生たちの青春物語。 不良ぎみで、5,6人でいつも一緒にいる男子高校生たち。 ある日新たな駐在警官がやって来る。 仲間の一人が駐在員に違反切符を切られた事により、…

うさぎドロップ

松山ケンイチと芦田愛菜が親子に!? 映画『うさぎドロップ』予告編 疑似親子もの。 堂々の主演俳優となった芦田愛菜の子役時代。 あまり顔は変わっていないな。 役の上では叔母と甥にあたる。 亡くなった祖父は何歳で「父親」になったのだろうか。 遺産ではな…

オリエント急行殺人事件

映画『オリエント急行殺人事件』予告B アガサ・クリスティーの代表作の映画化。 有名な原作だが、私は読んだ事がなかった。 以外と多いのではないかと思う。 名探偵ポワロが帰国するために知人に頼んでオリエント急行の席を確保する。 その帰路で事件が起こ…

TENET

Tenet Trailer #2 (2020) | Movieclips Trailers 「時間」、を扱った映画。 技術の進歩で未来は現在を変える事が出来る、という話。 それによりまた未来も影響を受けるかもしれない。 主人公は過酷な訓練の唯一の合格者。 ある研究施設で未来から来た銃器に…

スノーデン

オリバー・ストーン監督最新作/映画『スノーデン』予告編 米国の情報機関NSA所属のアナリストによる内部告発の経緯を辿った映画。 主役はご本人に良く似ていると思う。 「安定した生活」を捨てて告発した理由が良く分からなかったが、この映画で 何とな…

はりぼて

映画『はりぼて』予告編 富山市議会の不正が発覚し、議員辞職が相次いだ事件についてのドキュメンタリー 映画。 地元のテレビ局の取材が、刑事裁判にまで繋がる疑獄のきっかけだったとは 知らなかった。 テレビ局所属の記者が監督を務める。 この話は、もの…

マッドマックス 怒りのデスロード

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』日本オリジナル予告編 大ヒットアクション映画。 監督はオリジナルのファンらしい。 最初は話自体良く分からず、面白くなかった。 話が進むと分かりやすくなり、面白くなった。 舞台は恐らく何事かあって荒廃…

ジョーンの秘密

映画『ジョーンの秘密』予告編 実在のスパイの話。 いわゆる教育を受けた工作員ではなく、情報提供者なので、スパイという評価には 違和感がある。 前回紹介したスターリンを題材にした映画「赤い闇」と少し後の時代、1938年~1945年頃までを主に描写してい…

赤い闇 スターリンの冷たい大地で

ソビエト連邦がひた隠しにした歴史の闇を照らし出す衝撃作!『赤い闇』予告編 ノルウェー人の記者ガレス・ジョーンズ氏の記事と取材をもとにした映画。 権力とマスコミの関わりを正面から取り上げた力作。 1930年代の英国で、元英国首相ロイド・ジョージの外…

ナビィの恋

映画『ナビィの恋』予告編 東京から故郷の島に戻って来た主人公。 彼女の祖母ナビィの失われた恋物語。 主人公は故郷の祖母の家に泊まっている。 料理の注文を受けていたから、民宿を営んでいるのか? それとも食堂? 主人公は定期船で島に戻ったのだが、乗…

誰がハマーショルドを殺したか

✅ まるで謎解きミステリー! コンゴ舞台に国連事務総長“暗殺”に切り込む ドキュメンタリー映画『誰がハマーショルドを殺したか』18日公開 国連事務総長ダグ・ハマーショルドの墜落氏。 ろくに調査も行われず、長年原因不明の事故とされてきた。 その件を調…

コンフィデンスマンJP ロマンス編

『コンフィデンスマンJP ーロマンス編ー』 予告②【5月17日(金)公開】 連続ドラマの映画化。 テレビ映画は今一つな事が多いのだが、これは面白かった。 ドラマは見たのだが、主人公の演技が多少大げさだと思っていた。 でも、あれくらい分かりやすくした…

レディ・プレイヤー1

BD/DVD/デジタル【予告編】『レディ・プレイヤー1』8.22リリース 一部で衰えた、老いたと言われていたスピルバーグ監督。 その評判を覆す快作。 現実の生活はゲームの中の世界のためにある。 そんな近未来。 主人公は18歳。 叔母さん?の家に住んでいるらし…

羅小黒戦記

<羅小黒戦記>日本予告編 もののけ姫を思わせる映画。 あれは主人公は人だったが、こちらは妖精。 森林伐採で森を追われ、文明と遭遇し、人の集落で暮らす。 どちらかが真似をしたというよりは、アジアに共通の考えなんだろう。 日本の方が辺境で、影響を受…

2ガンズ

2ガンズ(日本語吹替版) - Trailer 麻薬取締官と諜報担当の軍人が、知らずにコンビを組む話。 マフィアの調査のために売人の真似をした人間同士が知らずに一緒にいる、 というのは設定としてもご都合主義。 互いの正体がばれてから面白くなる。 主人公は20…

キングダム

映画「キングダム」ONE OK ROCK主題歌バックに山崎賢人、吉沢亮らが激しいアクション 予告編公開 人気漫画「キングダム」の映画化。 秦の始皇帝の事績に着想を得た作品。 週刊誌で連載しているために演出が単調になったり、大げさになったりする 傾向がある…

名探偵ピカチュウ

『ポケモン 名探偵ピカチュウ』 予告編 (2019年) ゲームで人気のキャラクター「ピカチュウ」が主人公の映画。 しかも探偵。それもしゃべる。可愛げはない。 尻尾は電流をイメージしてギザギザだった。 覚えていなかった。 ゲームの内の存在なのに敢えてぬい…

スナイパー

Liberty Stands Still Trailer [2002] 狙撃手が一人の女性を狙う。 最初は拒否していた女性も諦めて自ら手錠に繋がれる。 その女性は米国の銃器メーカーの副社長、リバティ・ウォレス。 これは米国の表と裏を題材にした映画。 娯楽作品なのに重い事案に取り…

天使にラブソングを

I Will Follow Him [日本語訳付き] 天使にラブ・ソングをより 微妙に恥ずかしい邦題だが、多分成功例。 久し振りに見たが、愉快な映画。 実は殺人事件が絡む犯罪映画でもあるが、ひたすら軽快。 歌の力は凄い。 しかし黒人女性である主人公を、何故白人しか…

イップ・マン 継承

ドニー・イェンやっぱり速い!『イップ・マン 継承』メイキング 実在の武術家が主人公。 流派の正当な後継争いが主題? マイク・タイソンとの異種格闘は見せ場。 暴力で因縁付けして巻き上げる、どこにでもいるんだな、こういう悪徳事業者は。 いきなり息子…

テンタクルズ

テンタクルズ 40周年特別版 [Blu-ray] 発売日: 2017/09/22 メディア: Blu-ray 海洋パニック映画。 それなりに見れる。 母親がちょっと目を離した間に乳母車ごと赤ん坊が海に落ちた。 巨大なサメの存在が噂されるが・・・、という話。 緊張感は一応あるが、…