2023-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ロック

www.youtube.com 久しぶりに見た映画だが、やはり面白かった。 アルカトラズ島に立てこもる人々の話。 テロでは何も変えられない、というが多少でも前進した本邦に住んでいると、空しく響く。 これも有名な作品だから内容の説明は省くが、兵器の使い方とアク…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

www.youtube.com 小説の映画化らしい。知らなかった。 「死者が見える」ばかりに厄介な事件に巻き込まれ戦う羽目になる主人公。 「死者が見える」設定は映画だとそれなりに存在するが、ここまで暴力にさらされるのは意外と珍しいのでは? さすが米国映画。 …

ザ・アウトロー

www.youtube.com 現金強奪事件もの。 犯罪映画としてはよくある事件か? 銀行強盗と見せかけて古くなった通貨を処分して再発行する、古くなった通貨を狙う というもの。 巻き込まれる一般人はいない、はずだった。 犯人グループは元軍人で、不必要な殺人はし…

ノートルダムの鐘

www.youtube.com 有名な原作もの。 ディズニーは「ファンタジア」などのオリジナルも凄いが、原作ものもなかなか。 放送されて初見だが、面白かった。 内容については色んな人が書いているだろうから、割愛する。 主人公の「カジモド」が友を得て居場所を持…

バウ・パトロール ザ・ムービー

www.youtube.com ゲームが原作らしい。 そういうもの増えてきたなあ。 内容は「犬のおまわりさん」。 子どもの夢を具体化して映画にした感じ。 私はこういうのは嫌いではない。 大真面目に映画化するのはカナダの人の美点だと思う。 日本人には真似できない…

ドゥーニャとアレッポのお姫様

予告編はありません。 シリア難民を題材に扱っています。 あくまで童話の雰囲気で描かれています。 父親が牢屋の中だったり、母親が亡くなっていたり、友人と生き別れだったりと、 厳しい現実もさりげなく織り込まれています。 祖父母の優しさと強さ、助け合…

ミラベルと魔法だらけの家

www.youtube.com ディズニー作品。 舞台は何処なのだろう? メキシコあたり? 間違えていたら申し訳ない。 ディズニーについては労働問題や人種差別問題、最近では虹色運動関連と色々あるが、 作品としてはいい出来だと思う。 魔法が何でもありなのは気にな…

光の旅人 K-PAX

www.youtube.com 色々あるケビン・スペーシー主演。 映画はしみじみさせるなかなかの出来。 ある日、アメリカでいわゆる「おかしい」人が見つかる。 文字通りいきなり現れたというのだ。 荷物もなく、身分証明になるものもなにもない。 彼によると、自分は人…

ランナウェイ 逃亡者

www.youtube.com 医師が主人公のものとは別もの。 結構考えさせられる。 有名な人は出ていたのだが、私は知らない作品だった。 過去と向き合う話。 学生運動が盛んな時期に学生だった人たちが、正義を胸に事件を起こし、名前を変えて 逃亡生活を送る。 刑事…

ライリー・ノース 復讐の女神

www.youtube.com 「普通の主婦」が鍛錬して復讐を果たす! 銃器と暴力を相棒に人間は当てにせず自力救済を達成する話。 なんだかなぁ。 いや主人公はある意味立派だけど。 真面目に堅実に生きるだけでは望みは果たせないと全編通して語られるので、微妙な 気…

インビジブル・ウィットネス 見えない目撃者

www.youtube.com 自力救済のすすめ? 難しいけどね。 想定外の事故を起点に転落して行く実業家の話。 最初は不倫相手を「うっかり」死なせたという「よくある」話かと思った。 だが「あり得る」事件を前提に想定外の結果へと繋げる話で、なかなか見事な作りだ…

リンカーン弁護士

www.youtube.com リンカーンは車とかけているのかな? クラシックカーには疎いので恐らくだが。 なかなか面白い映画だった。 見終わってスッキリとはしない。 主人公の弁護士が、かつて死刑求刑を受け、懲役刑で済むように尽力した事件の真相と 新たな依頼人…

ミッションインポッシブル デッドレコニング PART ONE

www.youtube.com 遅ればせながら見てきた、シリーズものでナンバリングありのもの。 面白かった。最初から最後までノンストップだった。 ハリウッドのストライキと重なったために日本であまり宣伝が行われなかったせいか いつ公開開始だったのかよく分からな…

ジョン・ウィック チャプター2

www.youtube.com 「伝説の殺し屋」が主人公の映画。 殺し屋が主人公の映画は意外とある。 有名な所だと「ジャッカルの日」。 比較的最近だとブルースウィリスなんかも殺し屋を演じている。 そんなわけで割と手垢のついた題材である殺し屋をどう描くのか、と…

アレックス・ライダー

www.youtube.com 「スパイもの」を中学生にやらせたらどうなるか? という話。 結構面白かった。 UKの中学生、アレックス。 叔父さんが親代わりで、名前はイアン。 家事や雑用一般を行う女性ジャックと同居している。 叔父さんは仕事で留守がちなので女性が…

51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれた パンダ

www.youtube.com 人間が考えた「パンダ視点」の物語。 企ては成功しているのか? 中国のパンダを繁殖・育成する研究施設で生まれ育ったパンダたちの物語。 幼子が自分のいる環境を「天国」などと評するだろうか? 未熟児が仲間と同じくらいの大きさに成長す…

劇場版 呪術廻戦 0

www.youtube.com 人気漫画のアニメ化。 アニメしか見ていないけど面白い。 原作の主人公の1年先輩が主人公。 4人しかいない「特級」呪術師。 呪いをまとい、不気味だと恐れられ「いじめ」に遭い、重症に追い込み、彼は呪術師となった。 呪いの原動力は幼馴染…

ロスト・バケーション

出演者を最低限に絞った低予算?映画。 パニックアクションだと思うが割と面白い。 日本でも工夫次第で真似出来るのでは? 医学生の主人公が母の死と向き合う為の休暇としてメキシコにサーフィンにやって来る。 そこでサメに襲われるのだが、という話。 内容…

エターナル

www.youtube.com サスペンス風の不倫?ドラマ。 見終わった後はしんみりする。 現実に疲れた主人公が自分探しをする映画。 証券会社か銀行か曖昧だが不良債権処理で破綻した会社で支店長を務める主人公は、 顧客に責められ別れて暮らす妻子の事を考える。 母…

持たざるものが全てを奪う HACKER

www.youtube.com ハッカーの視点から見た犯罪。 ハッキング自体は導入で実際の犯罪は偽造IDを使ったクレジットカードでの決済。 商品は時計や宝石。 割と一般的な犯罪なような気もする。 主人公はカナダへの移民の少年。 母親は銀行で働き、父親は仕事もせず…

ボヘミアン・ラプソディ

www.youtube.com 伝説的バンドクイーンのボーカルフレディ・マーキュリーの伝記映画。 メアリーは良い人だった。終わり。 内容はほぼこれだけな気がするが、映画としてのハイライトはチャリティーコンサートだろう。 YouTubeで見た事ある。他人様の善意のお…

われらが背きしもの

www.youtube.com 陰鬱な気配漂う映画。 裏稼業の資金洗浄と政府の癒着について。 何処の国にも恐らくある問題。 主演のユアン・マクレガーが「普通の人」の正義感を発揮していい感じ。 大学教授と弁護士の夫婦が旅行で赴いたモロッコの地でとあるマフィアと…

ワイルド・ストーム

www.youtube.com 財務省職員と技術者が銃器で悪党をやっつける話。 大型ハリケーンが上陸するという事で避難命令が発令。 古くなった紙幣を管理処分する事になった財務省職員は、ハリケーン襲来の為に器具が故障した事で、技術者を呼びに行く。 その頃施設の…

ブロークンシティ

www.youtube.com ニューヨーク市の市長選を舞台に行われる攻防を描く。 大都市の再開発事業での市長の裏金作りを争点にしているが、何処の国でも同様の問題があるようだ。 主人公はうだつが上がらない探偵で、元警察官。 知人である市長から夫人の浮気調査の…

ロストケア

www.youtube.com 安楽死か、殺人か? を主題にしている。 介護の現実と理想の間で、何を罪とするか? 難しい題材ではあるが、やはり映画として判決は出して欲しかった。 主人公の処遇を決める事で、制作陣営なりの意思表示をすべきだったと思う。 長野県の介…

スーパーティーチャー 熱血格闘

www.youtube.com 熱血教師主役の学園もの。 どこにも似たような問題があるらしい。 アクションスター主演なので、中盤と終盤に見せ場あり。 香港が舞台だからチンピラ白人も多いようだ。 香港の大学進学率はおよそ二割らしい。 高校を卒業したら即結婚しろと…

15ミニッツ・ウォー

www.youtube.com フランスからのアフリカ植民地独立の経緯を、実際の事件を基に描く。 ソマリアでバスジャックが発生し、小学生と教師が人質に。 地元の憲兵だけでは不足とみたフランス政府の命令により、特殊部隊が事件解決と 人質救出に向かう。 人質に米…

21ブリッジ

www.youtube.com よくある?汚職警官もの。 筋を通す主人公が孤軍奮闘する。 内容は目新しさはあまりない。 予想外な犯人、というわけでもない。 将来を諦めつつも希望は捨てない犯人役の青年の葛藤とか、子持ち女性は大変なんだな、というどこにでもある普…

ルーパー

www.youtube.com タイムマシンが開発された時代。 犯罪組織の悪用により、即違法に。 こっそり運用していた。 主人公は犯罪組織に使われる殺し屋。 30年後の時代から人が送られてきて、そのまま殺して、遺体を処分する。 30年後の未来では技術の進歩で遺体の…