2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ロック

www.youtube.com 久しぶりに見た映画だが、やはり面白かった。 アルカトラズ島に立てこもる人々の話。 テロでは何も変えられない、というが多少でも前進した本邦に住んでいると、空しく響く。 これも有名な作品だから内容の説明は省くが、兵器の使い方とアク…

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主

www.youtube.com 小説の映画化らしい。知らなかった。 「死者が見える」ばかりに厄介な事件に巻き込まれ戦う羽目になる主人公。 「死者が見える」設定は映画だとそれなりに存在するが、ここまで暴力にさらされるのは意外と珍しいのでは? さすが米国映画。 …

ザ・アウトロー

www.youtube.com 現金強奪事件もの。 犯罪映画としてはよくある事件か? 銀行強盗と見せかけて古くなった通貨を処分して再発行する、古くなった通貨を狙う というもの。 巻き込まれる一般人はいない、はずだった。 犯人グループは元軍人で、不必要な殺人はし…

ノートルダムの鐘

www.youtube.com 有名な原作もの。 ディズニーは「ファンタジア」などのオリジナルも凄いが、原作ものもなかなか。 放送されて初見だが、面白かった。 内容については色んな人が書いているだろうから、割愛する。 主人公の「カジモド」が友を得て居場所を持…