2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

www.youtube.com 「零戦」の設計者として名を遺す堀越二郎の伝記風物語。 戦争物だとの紹介記事も見たような気がするが、これは飛行機を愛する人物の恋愛 映画。 戦争はただの背景。 関東大震災で接点が出来た相手と結婚、というのは予定調和。 天空の城ラピ…

グリード ファストファッション帝国の真実

www.youtube.com ファストファッションで財を成した人物をモデルにした映画。 詐欺師のやり口について知れる。 アパレル分野で成功したようだが、衣類には関心がなく、ひたすら金儲けだけ。 しかも商品の販売ではなく、会社の金を私するのみ。 高校を恐らく…

スタンド・バイ・ミー

www.youtube.com スティーブン・キング原作の映画化。 子どもの頃から何度も放送されているが、その度に見ている。 久しぶりに見たが、印象は変わっていた。 原作とそれほど違いはないのだが、読むと多少違う。 映像と小説で媒体としての見せ方が異なるし、…

サムジンカンパニー

www.youtube.com 実話の映画化。モデルはサムソンだろう。 高卒女子社員3人組が主人公。 どんなに優秀でも高卒というだけで昇進は期待出来ない。 制服着用。男子の高卒社員はいないのだろうか? それとも女子の高卒のみ? 日本でも女子のみ制服着用という職…