2021-01-01から1年間の記事一覧

パーフェクト・ケア

www.youtube.com 「後見人制度」を利用する際の各種疑問・疑念について取り上げた問題作。 多分犯罪映画に該当すると思うが、爽快感は全くない。 しかしほぼ全ての人に関係がある。そんな映画。 高齢者の「後見人」になる事を事業として法人経営をしている主…

ボス・ベイビー

www.youtube.com 赤ん坊が実は大人だったら・・・という多少は妄想した事がありそうな題材を映画化。 良く考えるな、と関心させられる。 赤ん坊に親が奪われて、兄は嫉妬する、という現実的な導入から、「弟」の異常さに 気付いて逆に親に暴力を疑われる、と…

アナと雪の女王2

www.youtube.com 続編の存在により一作目の価値が上がった稀有な作品となった。 何故エルザには特殊な力があるのか、「女王」という称号に二つの意味を持たせる 事に成功したと思う。 大ヒット作、という事で偏見を持っていたのだが、アニメーションの特徴を…

パニック・マーケット

www.youtube.com 「ジョーズ」の流れを継ぐ? 鮫映画。 ホウジロザメが異常気象によって大波に乗り、スーパーの中にまで侵入し、閉じ込められた店員や客が団結して脱出する話。 筋は単純なので、如何に見せるかという映画。 導入で主人公の過去が描写され、…

ミスマルクス

www.youtube.com 有名な学者カールマルクスの末娘が主人公。 私は初耳だった。 カールマルクスの葬儀から始まる。 恐らく喪主のようなものを務めているのだろう。 女性なのに珍しいと思って見ていたが、彼女は娘でどうも親元にいるらしいので、 それでだろう…

ギヴァー 記憶を注ぐ者

www.youtube.com 多分SF映画。 私の推測だが、人間の数が減少した未来で、社会を維持する為、諍いを回避する事を 目指して作られた町が舞台。 この世界では、社会を形成しているのは主人公たちが所属しているこの「町」のみ なのか? それとも某宗教団体のよ…

アナと雪の女王

www.youtube.com 大ヒットしたアニメーション映画。 子ども向け、と少し軽んじていたのだが、美しい映像作品だった。 2歳くらい?違う仲良し姉妹。 ある日、姉の能力発動により妹を傷つけてしまい、姉は人との接触を避けるようになる。 両親は原因究明に向か…

土竜の唄 香港狂騒曲

www.youtube.com 人気漫画の映画化。 原作は知らない。 正義漢はあるが、「馬鹿」なせいで警察を免職されそうになり、代わりに 潜入捜査官「土竜」としてヤクザとして生きていく主人公。 主人公視点のドタバタアクション映画である。 結構ヒットしたらしいの…

ルパン三世 ワルサーP38

www.youtube.com 人気シリーズ「ルパン三世」。 主人公のおふざけも他の作品ほどない印象。 ルパンは仲間と一緒に殺し屋の島に向かう。 そこは「タランチュラ」と呼ばれる毒蜘蛛の刺青と毒を中和するガスで人々を縛り、 従わせている島だった。 任期投票1位…

MINAMATA ミナマタ

www.youtube.com 日本を代表する公害である水俣病について取り上げた映画。 地元の熊本県や水俣市が協力しなかったという事実が日本の実態を示している。 残念な事である。 日本でも知名度のあるジョニー・デップという主演者のおかげで全国公開された。 し…

トレインミッション

www.youtube.com 通勤列車で事件に巻き込まれる主人公。 通勤電車と言っても日本の混雑に比べれば立っている人もほぼいない。 空いている、と言ってもいいくらい。 保険会社で勤続10年で、突然解雇を言い渡される。 息子の学費も心配なのに、どうすればいい…

沈黙の鉄拳

www.youtube.com 日本で何故か「沈黙シリーズ」と命名されているスティーブ・セガール主演映画。 何故「沈黙」なのか不思議だったが、台詞が少ないのだ。 彼の映画はどれも割と台詞が少ない。 格闘を見せるのが彼の映画だから、それはそれでいいのだろう。 …

サバイバー

www.youtube.com 米国の出入国管理の審査担当官が主人公。 アフガニスタンで処刑された息子の復讐の為に米国でひと騒動起こそうとする 科学者の動きをどう牽制するか。 真面目で真摯な仕事ぶりで政府高官に睨まれた主人公は、疑惑を掛けられ、逃亡 しながら…

時をかける少女

www.youtube.com 実写版の「時をかける少女」。 アニメ版とは主人公の性格設定が大分違う。 微妙に浮世離れした感じがあるのは共通点かな。 16歳の高校生3人組。 男子二人と女子一人。 創作物では割と多い組み合わせか? 恋愛感情はあまりなさそう。 しっか…

夢のアンデス

www.youtube.com ピノチェト大統領による独裁政権の爪痕と、その影響による現在のチリの社会情勢を、 アンデス山脈を背景に描写する映画。 日本でも新自由主義による富の独占が問題になっているが、世界で最初に実験場に されたと目されているチリ。 チリは…

偽りの隣人 ある諜報員の告白

www.youtube.com 韓国で国家保安院による野党政治家への監視を題材にした映画。 無論監視だけではない。 大統領選挙を控え、野党の有力議員が出馬する為に米国から帰国する。 空港で拉致されそうになるも、咄嗟の機転で助かる。 保安部は、拉致を監視に切り…

白頭山大噴火

www.youtube.com 中国と朝鮮半島の国境付近の火山白頭山が噴火したらどうなるか、という アクションスペクタクル巨編。 噴火の映像に興味があったのと、主演二人の映画が面白かったので見る事にした。 日本も富士山が噴火した場合の避難云々というのは時々耳…

アフター・アース

www.youtube.com ウィル・スミスと息子の親子共演映画。 父親の力で若くして主演。ぐれなきゃいいけど。 地球を荒廃させて挙句脱出した後1000年後。 地球は人類を滅ぼす事に特化した生物が跋扈する星になっていた。 軍人(多分)の親子は偵察任務で航行中、…

風立ちぬ

www.youtube.com 「零戦」の設計者として名を遺す堀越二郎の伝記風物語。 戦争物だとの紹介記事も見たような気がするが、これは飛行機を愛する人物の恋愛 映画。 戦争はただの背景。 関東大震災で接点が出来た相手と結婚、というのは予定調和。 天空の城ラピ…

グリード ファストファッション帝国の真実

www.youtube.com ファストファッションで財を成した人物をモデルにした映画。 詐欺師のやり口について知れる。 アパレル分野で成功したようだが、衣類には関心がなく、ひたすら金儲けだけ。 しかも商品の販売ではなく、会社の金を私するのみ。 高校を恐らく…

スタンド・バイ・ミー

www.youtube.com スティーブン・キング原作の映画化。 子どもの頃から何度も放送されているが、その度に見ている。 久しぶりに見たが、印象は変わっていた。 原作とそれほど違いはないのだが、読むと多少違う。 映像と小説で媒体としての見せ方が異なるし、…

サムジンカンパニー

www.youtube.com 実話の映画化。モデルはサムソンだろう。 高卒女子社員3人組が主人公。 どんなに優秀でも高卒というだけで昇進は期待出来ない。 制服着用。男子の高卒社員はいないのだろうか? それとも女子の高卒のみ? 日本でも女子のみ制服着用という職…

バッテリー

www.youtube.com 野球に没頭する中学生の映画。 中学生に取って、学校が全てで逃げ場がなく、授業よりも何故か重視される部活の 息苦しさについて思い出した。 主人公は投手で、病気がちの弟の療養の為両親と母親の故郷に引っ越す事に。 そこで出会った捕手…

サマーウォーズ

www.youtube.com パソコンのネットワークに頼ったシステムの乗っ取りを、ゲームで解決。 少年たちの夢! アマゾン、グーグル、マイクロソフト等の独占を危惧する声は以前からあり、 それをゲームの観点から提示した映画。 システムの制御が奪われると日常生…

96時間 レクイエム

www.youtube.com 「96時間」シリーズの完結編。 今まで影が薄かった警察にも焦点を当てる。 しかし主人公の元妻、見せ場がないだけでなくあんまりな扱い。 金の為なら何でもする人が多すぎる。 金があれば大抵の事は何とかなる。 しかし、命が無ければ金だけ…

グーニーズ

www.youtube.com タイトルだけは聞いた事がある名作。 子ども向けと思われがちだが、結構怖い設定。 立ち退きを求められている親の為に金を作ろうと、海賊の宝物を探しに行く少年たち。 麻薬の売人とも言われる「悪党」の家族が営む「レストラン」の付近に件…

クワイエット・プレイス

www.youtube.com サスペンス・ホラー映画。 手話でやり取りしているので、話せない一家かと思ったら、人の声に反応する 「生き物」がいるらしい。 クモに似た動きをするそれは、人を殺すだけで、食べるのか否かは不明だった。 音に反応して襲ってくる存在は…

ブックセラーズ

www.youtube.com 古書店の物語。 古書と言っても、「読み捨て」の某古本屋と違って、希少な稀覯本や各種史料収集に 当たる専門家集団の話。 勿論一般の本好きを軽んじた話ではなく、もっと奥に踏み込んで収集に興味を持って 欲しいと働き掛ける意図を感じた…

ジオストーム

www.youtube.com 気象衛星が武器として使われたら?という設定のアクション映画。 家庭環境では問題を抱えている学者が、自分の制作した衛星の管理を取り戻す為動く。 宇宙には衛星がいくつあるのか具体的な事は知らないが、廃棄されたものを含めて それなり…

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

www.youtube.com 人気シリーズ名探偵コナンの映画版。 何作目かは不明だが、小学生が携帯電話を持っていない頃の作品。 謎の薬で若返った主人公が、その原因を作った組織の関係者と戦う話。 シリーズの「ラスボス」とも言うべき悪役の登場で、緊張感もある。…