2024-01-01から1年間の記事一覧

CUBE

www.youtube.com どうもゲームの「CUBE」を建物に見立てたものらしい。 私は住宅の区画割りを動かして特定の場所だけ傷むのを防ぐという野心的なものが 元ネタかと思った。 何故か気が付いたら見覚えのない建物の中にいるらしい6人が脱出するまでを描いた作…

ゲッタウェイ スーパースネーク

www.youtube.com これも知らない映画。 手に汗握るアクション。 ある日妻が拉致されて脅されるまま危険運転を繰り返す男と、巻き込まれた少女の 物語。 とにかくカーチェイスが凄かった。 お互い盗難車だと思っている男と少女の反目から協力に進む時間、 見…

パニッシャー

www.youtube.com 捜査官と麻薬組織との戦いを描く。 全く知らない映画だった。 FBIの潜入捜査官としてマフィアの摘発という成果を上げ、家族でプエルトリコに 休暇?移住?でやって来た主人公。 マフィアのボスの息子を殺したためにボスとその妻に恨まれた男…

共謀家族

www.youtube.com タイに居住する中国系家族の物語。 高校生くらいの娘が優秀な学生への褒賞として林間学校?のような所に他の生徒たちと 宿泊した。 そこには切れ者の警察局長を母に、市長候補を父にもつ生徒もいた。 その生徒は甘やかされた男子によくある…

127時間

www.youtube.com 実話が元ネタ。 遭難者の戦いの記録。 アメリカの砂漠地帯で経験豊富な男性が遭難した。 遭難の探索にボランティア活動を行っているような人物がだ。 自分を過信した彼は、誰にも行方を告げずにふらりと旅に出たので、行方不明者として 捜索…

ある会社員

www.youtube.com いわくつきの「会社」に勤める人間の話。 人によっては「あり得ない」と思うかもしれないが、韓国は軍事独裁国だったし、現在も米軍の存在は大きいし、十分あり得ると思う。 日本も似たようなものだが。 表向きは製鉄関連企業である会社だが…

アンストッパブル

www.youtube.com 列車の暴走事故。 想定をスピード感と現実味を持たせる演出は見事。 トニー・スコット監督作品。 彼の映画はデンゼル・ワシントン主演作が多いが、余程気が合うのかな? 評価が高いのは間違いなさそうだ。 合衆国東部で貨物車両の輸送中の事…

イチケイのカラス

www.youtube.com これも原作あるらしい。 色んな社会問題を織り込んでいた。 型破りな判事が主人公。 職権を発動して審議を長引かせ、問題視されている。 しかし、これだけ不起訴が横行し、刑事事件の有罪率の異常な高さを誇る本邦で、裁判所の職権を発動し…

ゴジラ-1.0

www.youtube.com ゴジラシリーズの最新作。 戦中から出没していたという事は核実験の影響という線は否定するのだろうか? ストライキの影響とはいえ米国でもヒットしているのは喜ばしい。 本編については、「特攻」の生き残りである主人公の敷島浩一と、そこ…