2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン 異次元の狙撃手

www.youtube.com 人気シリーズ「名探偵コナン」。何作目かは知らない。 主人公と旧知の仲らしい探偵仲間や、警察関係者が登場するが、知らなくても、 特に説明はなくとも、大体分かる。 基本的に子ども向け作品としての枠は出ないように作られているので、過…

レッドスネイク

www.youtube.com 実在のイラク・クルド部隊がモデル。 実話の映画化。 イラクの少数民族、ヤジディ教徒の村がISに襲われ、村人は拉致される。 年長の男性は処刑され、それ以外は「商品」「兵士」として取り扱われる。 主人公は「商品」として売られ、自力で…

大統領の料理人

www.youtube.com フランス大統領の料理人を務めた女性の話。 実話をもとにしているらしい。 ミッテラン大統領がモデル。 コース料理しか食べられない大統領のために、家庭料理を作って欲しいと招聘された 料理人。 長年、厨房を預かって来たシェフとの軋轢が…

96時間

www.youtube.com 痛快アクション映画。 犯罪映画でもある。 「国家の仕事」を優先したために家族と別れた男が、成長した娘と「やり直す」 ために四苦八苦する話。 17歳になった娘が、友達と二人でパリに旅行に行くが、犯罪組織に目を付けられ、 誘拐される。…

シャドー・ディール 武器ビジネスの闇

www.youtube.com 「安全保障」「国防」と言えば予算確保も出来、人権抑制も可能な現代。 「武器商人」という単語は、何となく耳にして理解したつもりでいたが、 具体的なものとしては認知してはいなかった。 その実態を垣間見れる映画。 第一次世界大戦で、…