2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塔の上のラプンツェル

www.youtube.com 有名な物語のアニメ化。 活動的なお姫様で、好感が持てる。 物凄く髪の長い少女。彼女は塔に住んでいる。 育ての親である魔女は、「狙われているから」「人は恐い」と彼女に教え、 不満を持ちつつも、大人しく塔から出ずに過ごしている。 あ…

アンチャーテッド

www.youtube.com ゲームが原作らしい。 現代版「インディ・ジョーンズ」と言ったところ。 台詞でも言及があったような。 とにかく冒頭から命がけの場面で始まる。 観客は見るだけなのだが、それでも結構緊張させられる。 その後主人公と相方の出会いに遡る、…

マネーボール

www.youtube.com 毛色の変わった野球映画。 「フィールド・オブ・ドリームス」好きなら必見! 貧乏な野球チームアスレチックスを優勝争いに絡ませたGM、ビリー・ビーンが主人公。 選手としては挫折した彼は、貧乏球団での優勝に拘る。 彼は若いころスカウト…

劇場版 奥様は、取り扱い注意

www.youtube.com ドラマのヒット作の続編。 話の作りはあまり変わっていない。 公安が日本を守る為に存在し、構成人員は個人の幸せを犠牲にして働く、という設定の 物語は前からある。 主人公の夫役の俳優の主演作の「MOZU」や、名探偵コナンにも公安は「良…

SING/シング

www.youtube.com 歌で一山当てよう! 新人歌手発掘のコンテストは人気ある。 色んな動物が人のような服を着て生活している世界。 人の姿は無かった。 ネズミは大きな車を運転していたが、ブレーキ等はどうなっているのだろう。 全部手元で操作するのか? 主…

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

www.youtube.com 伝説のテニス選手ビリー・ジーン・キングの映画。 女子選手と女性の名誉を賭けてシニアの男子選手との試合に臨む。 タイトルは微妙・・・。 男子の1/8の賞金を提示された女子選手は、1ドルで大会を立ち上げ、煙草メーカーをスポンサーに運営…

リメンバー・ミー

www.youtube.com 子どもが「死者の国」に迷い込む話。 メキシコで年に一度の死者の日に催される音楽のコンテストに出場しようとする 主人公。12歳くらい? 彼の家では音楽は禁止なのだ。 演奏家の彼の御先祖が出奔したきり戻ってこなかったから。 出奔した音…

ザ・ユナイテッド・ステイツVS.ビリー・ホリデイ

www.youtube.com 伝説的歌手ビリー・ホリデイが題材の映画。 「奇妙な果実」は知らなかった。 公民権運動がまだこれからの1947年、ビリー・ホリデイは「奇妙な果実」を歌う。 この果実が意味するものは、すぐに分かる。 歌う勇気のある人は、彼女くらいしか…

リベリオン

www.youtube.com 「感情を持てば違法」という全体主義国家が舞台。 何でも感情こそが戦争を引き起こしてきたから、という理由。 感情を抑制する為の薬が与えられ、服用しなければ処刑。 裁判もなく、逮捕され、隔離の後焼却処分を受ける。 主人公は違反者を…

クロッシング・ガード

クロッシング・ガード (字幕版) アンジェリカ・ヒューストン Amazon 交通事故の後遺症に焦点を中てた映画。 幼い娘が死亡し、夫婦関係が瓦解。 加害者は出所してくる。 加害者にも人生はある。 娘は戻らない。 夫婦仲も再生出来ない。 許さなければならない…