2022-01-01から1年間の記事一覧

ルドルフ 赤鼻のトナカイ

www.youtube.com 人形劇のアニメ。 私は好きな話だった。 トナカイのルドルフが赤い鼻だったために仲間から排除されるが、その鼻が明かりに もなる、という話。 一緒に行動する仲間も、歯医者志望の妖精、迷い込んだ人の冒険者と珍しい組み合わせ。 悪役も、…

パーフェクト・ゲッタウェイ

www.youtube.com 思い込みや前提を覆す話。 緊張感があって面白かった。 新婚旅行に出かけた夫婦が、旅先で殺人犯に遭遇したが、無事帰還出来るか? 前半にいかにも、という犯人役が出てくるが、実際の犯人は意外なところにいた。 矛盾に気が付く事は出来る…

モリーズ・ゲーム

www.youtube.com 努力家の秀才の話。 幼い頃から将来のオリンピック出場を目指して猛練習をし、優勝を目指す選手として出場した女性の、その後の人生を描く。 実話が元らしい。 現役引退後ロースクールを目指して進学するも、休息を求めて引っ越した先で、「…

GOAL!

www.youtube.com サッカー少年が夢を叶える話。 予定調和だったので「なろう系」が好きな人には楽しめると思う。 話としては好みではなかったが、見るべき点はいろいろある。 まず、主人公一家は不法移民である。 メキシコから米国への。 その為出入国が厄介…

ストレンジ・ワールド

www.youtube.com 異世界冒険物語。 結構驚きの設定だった。 祖父・子・孫と三世代が活躍する。 一応孫が主人公だが、皆見せ場あり。 冒険家の父に連れられて雪山登山中、不思議な光る植物を見付けた少年は、父と別れて仲間と帰還した。 その25年後。 少年は…

ライラの冒険 黄金の羅針盤

www.youtube.com 人気作品の映画化。原作は知らないのだが、珍しい少女が主人公の冒険物語。 指輪物語のようにヒットせず、映画化は第一作のみで終わった。 ドラマ化もされたらしい。 10歳くらいの魔法使いの少女ライラは、ダイモンという使い魔のような存在…

バンコック・デンジャラス

www.youtube.com 暗殺者が主人公。 シリーズものになった人気作品もあったが、これは知らなかった。 依頼を受け、移動しながらの生活。 現地で助手を得て、使い捨てにする。 そんな彼が少しかわった、バンコクの地で、そんな話。 主人公のデート相手は一般人…

ガルヴェストン

www.youtube.com 殺し屋が家出少女を助けるお話。 嫌らしくはない。 余命を宣告された殺し屋が、偶然拾った家出少女。 彼女は普通の仕事だと思って応募したと主張する。 主人公は彼女を連れて街を出る事にするが、という話。 犯罪組織からの逃走劇。 ロード…

天気の子

www.youtube.com 君の名は。に引き続きファンタジーと民話が混ざった恋愛物語。 新作もその系統のようだ。 他の分野には挑戦しないのだろうか。 内容については今さら書く事は特にないような気もするが、 家出少年が東京で親を亡くした少女と出会い成長する…

ブラック・シー

www.youtube.com お宝を見付ける冒険の旅。・・・多分。 潜水艦の艦長だった人物がある依頼を受けて沈没船を見付ける航海に出る物語。 ロシアの海域らしい。 主人公は恐らく英国の関係者。 運用方針の変更で軍を退職する事になった主人公と一攫千金を夢見る…

君の名は。

www.youtube.com 伝説的なドラマと同じ題名だが、全く別の話。 一部で人気の「入れ替わり」ネタで長編映画を作ったのは凄い。 ドラマの方は有名だが、実際には見ていない。 現実で「君の名は。」と呼びかける機会はあまりないので、実際に呼び掛ける場合を …

ノウイング

www.youtube.com 地球最後の日を描いた映画。 結局「宇宙人」が出てくる? 脳内に人の声が聞こえる子どもたちが宇宙船に乗って地球脱出するお話。 内容については、語るほどのものがないと言うか、何を語るべきなのかよく分からない というか、そんな感じ。 …

マネーモンスター

www.youtube.com 投資によって損失を出した男の話。 日本でもライブドア株に退職金全額突っ込んだという話聞いた事ある。 テレビ番組で司会を務める主人公。 バラエティー風の株式投資番組だ。 ある日60000ドルをすったという若者が爆弾を手に番組に乗り込ん…

沈黙のパレード

www.youtube.com 「ガリレオ」シリーズの最新作。 ドラマで登場の内海刑事の再登場も。 タイトルで内容を説明したような感じだった。 教授になった湯川の下にまた警察からの依頼(相談)。 15年前の事件で無罪となった被疑者が再度殺人を犯した容疑で逮捕さ…

ターニング・タイド 希望の海

www.youtube.com ボートで「世界一周レース」に出場した男の物語。 幼い娘がいる主人公は、再婚(多分)したが、娘は妻に懐かない。 妻は主人公が出場するレースで同チームに属する前任者の妹。 主人公は彼女の兄から指示を受ける立場だ。 娘を残してボート…

バンク・ジョブ

www.youtube.com 麻薬密輸と当局の暗闘。 1970年の英国。 米国から来た黒人男性と議員?の娘が恋人になる。 ある日中古自動車を販売している男性の下に銀行強盗の仕事が舞い込むのだが、という話。 黒人男性は麻薬の密売人で、英国のある有力者に売り込みに…

バンテージ・ポイント

www.youtube.com 合衆国大統領が狙撃されたら?という映画。 モロッコを訪れた大統領が狙撃される。 だが、彼は替え玉で。 療養明けの護衛担当者は、犯人を捜して行動を始めるが、というお話。 本物(替え玉ではないという意味)の大統領が側近に言われて空…

ローグ・アサシン

www.youtube.com アクションを見るための映画。 米国でのヤクザ抗争が題材。 日系と中国系の激突らしい。 FBI捜査官である主人公は、ある捜査の為に相棒とその家族を死なせて、自分も離婚した。 原因となったヤクザとの顛末を描く。 真犯人は意外だった。 手…

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

www.youtube.com 人気作品の3作目。 荒唐無稽なのはともかく、わざわざミイラを復活させて成敗するなんて失礼な話だ。 英国にも古代の王様はいるのだから、英国を舞台にすればいいとふと思った。 今回の悪役は始皇帝。 悪役にするのはまだしも、ステレオタイ…

ミスターGO!

www.youtube.com ゴリラが野球選手になったら、というお話。 荒唐無稽だが、大真面目に作っている。遊び心もあっていい感じだ。 中国のサーカス団で、ローランドゴリラが野球を覚えていた。 団長の孫の少女は、幼い頃からゴリラに面倒を見てもらっていた。 …

完全なる報復

www.youtube.com 米国の有名な司法制度、「司法取引」の是非を問う映画。 フィラデルフィアで暮らす家族が、ある日暴漢に侵入され、妻子は殺される。 夫は暴漢を妻子を殺した人物だと証言したが、気絶していたので証言としては採用 出来ないと裁判所から認定…

ウェイバック 脱出6500㎞

www.youtube.com 第二次世界大戦の頃、ソ連の収容所から逃げ出す「政治犯」の話。 いわゆる議員やその周辺にいる人間ではなく、無名の人々だ。 主人公はポーランド人で、彼はソ連支配下のポーランドでスパイ容疑で逮捕された。 妻の「証言」が原因だが、彼女…

メン・イン・キャット

www.youtube.com 一部の人の間で定番のネタである「入れ替わり」を題材にしている。 ただ、猫と人で、猫側からの描写はないので、それほど「お笑い」にはなっていない。 有名企業の社長である主人公は、仕事ばかりで家族は放置気味。 約束も後回し。 現在の…

バトルフロント

www.youtube.com 潜入捜査官が犯人の関係者に逆恨みで命を狙われる話。 これだけだと終わってしまうので、簡単に。 潜入捜査官として犯罪組織壊滅に尽力し、引退した主人公。 現在は田舎で馬を飼って暮らしている。 幼い娘と二人で。 娘が学校で男の子に絡ま…

ザ・バンク 堕ちた巨像

www.youtube.com 堕落した銀行による犯罪と隠蔽工作を主題にした映画。 取り上げただけで凄い。 銀行による犯罪と言えば資金洗浄が頭に浮かぶが、これは兵器の密売で稼ぐ話。 もっと踏み込んで、「借金」自体が目的だと提示していた。 銀行の疑惑を追う捜査…

ジュラシック・ワールド 炎の王国

www.youtube.com ジュラシックパークシリーズの続編。 恐竜が現在に甦ったら、という誰もが一度は発想するであろう思いをこれだけ現実味を 持たせて映像化した辺りは凄い。 「恐竜の保護」などというとんでもない事を考えている主人公には驚いたが、 人の手…

サブウェイ123 激突

www.youtube.com 面白かった。地下鉄の密室性を良く生かしている。 以前見た憶えがあるが、最後まで緊張感があった。 ニューヨークの市営地下鉄で働く主人公は、降格人事で司令の仕事に。 そこに車両をジャックしたという犯人らしき人物からの通話がかかって…

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

www.youtube.com 掘り出し物だった。 機械化された現在は、戦場に人が赴く事も減り、ドローン等による一方的な攻撃が 行われるようになった。 つまり大国の兵士は安全に、戦場にされる現地住民はいつ自分の近くで爆撃が起こる か予想できないようになったの…

ザ・メキシカン

www.youtube.com 「伝説の銃」を求めてのロードムービー。 流血は少ないので見やすい。 マフィアに使われている主人公と恋人。 女性の方は男性に見切りをつけようとしている。 主人公は失敗して殺されかけるも、ボスから伝説の銃を手に入れれば免責すると言…

キングダム

www.youtube.com 始皇帝をモデルにした人気漫画の映画化。 史実とはそれなりに異なる。 中国戦国時代の西の大国・秦王政と部下李信の少年時代、という設定で描かれる。 若くして将軍になる李信が実は下僕の少年だった、という設定はある意味斬新で興味深い。…