2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新少林寺

www.youtube.com 権力争いと宗教の関係について。 冒頭、少林寺に逃げ込んだ敵対勢力の将軍を追いかけて少林寺に押し入った主人公と側近の部下。 部下は殺害しなかったが、主人公は躊躇せず殺した。 この違いが後々まで影響する。 1912年の中国。 軍閥が争い…

ファースト・キル

www.youtube.com 強盗犯の背後にいたのは実は?という話。 小学校で息子がいじめに遭い、親子で叔母の家を訪ねる。 鹿狩りをするために。 攻撃されないようになる為だとか。 久しぶりに訪れた故郷で、一家は強盗犯と遭遇する事になるのだが・・・。 鹿は出て…

コン・ティキ

www.youtube.com いかだで太平洋を横断する。 研究を証明するために。 実話が元。 ポリネシアの住民はどこから来たのか? 主人公は1500年前にペルーからやって来たと主張する。 学者からは相手にされない。 それを証明するため、彼は仲間とペルーから出航す…

ウォレスとグルミット 

www.youtube.com 人気のクレイアニメ。楽しい。 台詞のあまりない人形劇で、スピード感の演出は見事。 短編集で、 月に行く話と、 ペンギンが暴れる話、 羊に家を荒らされる話。 緊張感があって、結構迫力もあった。 月がチーズというのは大胆な発想だが、機…