2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バウ・パトロール ザ・ムービー

www.youtube.com ゲームが原作らしい。 そういうもの増えてきたなあ。 内容は「犬のおまわりさん」。 子どもの夢を具体化して映画にした感じ。 私はこういうのは嫌いではない。 大真面目に映画化するのはカナダの人の美点だと思う。 日本人には真似できない…

ドゥーニャとアレッポのお姫様

予告編はありません。 シリア難民を題材に扱っています。 あくまで童話の雰囲気で描かれています。 父親が牢屋の中だったり、母親が亡くなっていたり、友人と生き別れだったりと、 厳しい現実もさりげなく織り込まれています。 祖父母の優しさと強さ、助け合…

ミラベルと魔法だらけの家

www.youtube.com ディズニー作品。 舞台は何処なのだろう? メキシコあたり? 間違えていたら申し訳ない。 ディズニーについては労働問題や人種差別問題、最近では虹色運動関連と色々あるが、 作品としてはいい出来だと思う。 魔法が何でもありなのは気にな…

光の旅人 K-PAX

www.youtube.com 色々あるケビン・スペーシー主演。 映画はしみじみさせるなかなかの出来。 ある日、アメリカでいわゆる「おかしい」人が見つかる。 文字通りいきなり現れたというのだ。 荷物もなく、身分証明になるものもなにもない。 彼によると、自分は人…

ランナウェイ 逃亡者

www.youtube.com 医師が主人公のものとは別もの。 結構考えさせられる。 有名な人は出ていたのだが、私は知らない作品だった。 過去と向き合う話。 学生運動が盛んな時期に学生だった人たちが、正義を胸に事件を起こし、名前を変えて 逃亡生活を送る。 刑事…