2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスマルクス

www.youtube.com 有名な学者カールマルクスの末娘が主人公。 私は初耳だった。 カールマルクスの葬儀から始まる。 恐らく喪主のようなものを務めているのだろう。 女性なのに珍しいと思って見ていたが、彼女は娘でどうも親元にいるらしいので、 それでだろう…

ギヴァー 記憶を注ぐ者

www.youtube.com 多分SF映画。 私の推測だが、人間の数が減少した未来で、社会を維持する為、諍いを回避する事を 目指して作られた町が舞台。 この世界では、社会を形成しているのは主人公たちが所属しているこの「町」のみ なのか? それとも某宗教団体のよ…

アナと雪の女王

www.youtube.com 大ヒットしたアニメーション映画。 子ども向け、と少し軽んじていたのだが、美しい映像作品だった。 2歳くらい?違う仲良し姉妹。 ある日、姉の能力発動により妹を傷つけてしまい、姉は人との接触を避けるようになる。 両親は原因究明に向か…

土竜の唄 香港狂騒曲

www.youtube.com 人気漫画の映画化。 原作は知らない。 正義漢はあるが、「馬鹿」なせいで警察を免職されそうになり、代わりに 潜入捜査官「土竜」としてヤクザとして生きていく主人公。 主人公視点のドタバタアクション映画である。 結構ヒットしたらしいの…

ルパン三世 ワルサーP38

www.youtube.com 人気シリーズ「ルパン三世」。 主人公のおふざけも他の作品ほどない印象。 ルパンは仲間と一緒に殺し屋の島に向かう。 そこは「タランチュラ」と呼ばれる毒蜘蛛の刺青と毒を中和するガスで人々を縛り、 従わせている島だった。 任期投票1位…

MINAMATA ミナマタ

www.youtube.com 日本を代表する公害である水俣病について取り上げた映画。 地元の熊本県や水俣市が協力しなかったという事実が日本の実態を示している。 残念な事である。 日本でも知名度のあるジョニー・デップという主演者のおかげで全国公開された。 し…

トレインミッション

www.youtube.com 通勤列車で事件に巻き込まれる主人公。 通勤電車と言っても日本の混雑に比べれば立っている人もほぼいない。 空いている、と言ってもいいくらい。 保険会社で勤続10年で、突然解雇を言い渡される。 息子の学費も心配なのに、どうすればいい…

沈黙の鉄拳

www.youtube.com 日本で何故か「沈黙シリーズ」と命名されているスティーブ・セガール主演映画。 何故「沈黙」なのか不思議だったが、台詞が少ないのだ。 彼の映画はどれも割と台詞が少ない。 格闘を見せるのが彼の映画だから、それはそれでいいのだろう。 …

サバイバー

www.youtube.com 米国の出入国管理の審査担当官が主人公。 アフガニスタンで処刑された息子の復讐の為に米国でひと騒動起こそうとする 科学者の動きをどう牽制するか。 真面目で真摯な仕事ぶりで政府高官に睨まれた主人公は、疑惑を掛けられ、逃亡 しながら…