2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

億男

「億男」予告編 よくわからない映画。 主題は何だったのか? 考えてみた。 借金を抱えた男が高額の宝くじを引き当てる。 借金を返済しても十分余るほどのだ。 それを奪われた。 信頼していた友に。 男は友の過去を探る事にする。 ここで疑問。 主人公はもっ…

三度目の殺人

「三度目の殺人」予告 弁護士が犯人の正体を探っていく推理もの? 殺人事件が発生し、犯人として逮捕・基礎された男は殺人の履歴があり、 累犯として誰も犯人でない可能性を考慮しない人間だった。 主人公は物証が見つからない事を気にしていたようだ。 犯人…

沈黙の鎮魂歌

沈黙の鎮魂歌(字幕版) 日本では何故か「沈黙の」と名付けられているスティーブン・セガール主演映画。 軍人設定をよく見たような気がするが、これは元マフィアで現作家。 相変わらず滅法強い。 娘の結婚相手がかつての仇敵であり現在もマフィアのボスである…

ロング・ウェイ・ノース

映画『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』予告編 祖父の名誉のために少女は北極点を目指す 欧州のアニメ映画。 日本の写真のように克明に書き込んでいるアニメを見慣れた目には、新鮮だった。 アニメーターの労働条件が問題になっている中、絵柄を工夫…

沈黙の追撃

沈黙の追撃 日本のタイトルで無理やりシリーズ感を出しているらしい「沈黙の追撃」。 何故沈黙という言葉を使っているのかは不明。 ウルグアイが舞台。 米国大使が銃殺。 CIAに無罪放免と高額報酬に釣られて歴戦の軍人たちが動く。 金のためなら祖国も裏切る…

銀河英雄伝説 星乱 第一章

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』第一章 ロングPV 人気小説の映画化。 テレビ放送があまりに同盟よりだったので躊躇したが、それなりに面白そうなので 見に行く事にした。 ラインハルトは主人公として遇され、同盟偏重ではなかった。 小説で描写され…

マイ・インターン

映画『マイ・インターン』予告編(120秒)【HD】2015年10月10日公開 社長とインターン、どちらが主人公? 私はインターンが主役だと思ったのでそちらを主人公と表現する。 正直、あまり面白くなかった。 主人公が順風満帆すぎる。 あれだけ嫌味なく年長者の…

しあわせの雨傘

映画『しあわせの雨傘』予告編 工場経営者の妻。 創業者は父親だが現在は婿殿が経営者。 舞台は1977年のフランス。 主人公は「平凡な」妻。 成人した二人の子供がいて、夫は秘書を愛人にしている。 娘は離婚を考え、息子は交際中。 どこにでもいそうな家族の…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

タランティーノ監督最新作「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」海外版予告編 有名なシャロン・テート殺害事件から発想を得た作品。 事件については良く知らないまま見た。 1969年のハリウッド。ベトナム戦争の真っ只中。 ディカプリオ演じる主…