2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーンの秘密

映画『ジョーンの秘密』予告編 実在のスパイの話。 いわゆる教育を受けた工作員ではなく、情報提供者なので、スパイという評価には 違和感がある。 前回紹介したスターリンを題材にした映画「赤い闇」と少し後の時代、1938年~1945年頃までを主に描写してい…

赤い闇 スターリンの冷たい大地で

ソビエト連邦がひた隠しにした歴史の闇を照らし出す衝撃作!『赤い闇』予告編 ノルウェー人の記者ガレス・ジョーンズ氏の記事と取材をもとにした映画。 権力とマスコミの関わりを正面から取り上げた力作。 1930年代の英国で、元英国首相ロイド・ジョージの外…

ナビィの恋

映画『ナビィの恋』予告編 東京から故郷の島に戻って来た主人公。 彼女の祖母ナビィの失われた恋物語。 主人公は故郷の祖母の家に泊まっている。 料理の注文を受けていたから、民宿を営んでいるのか? それとも食堂? 主人公は定期船で島に戻ったのだが、乗…

誰がハマーショルドを殺したか

✅ まるで謎解きミステリー! コンゴ舞台に国連事務総長“暗殺”に切り込む ドキュメンタリー映画『誰がハマーショルドを殺したか』18日公開 国連事務総長ダグ・ハマーショルドの墜落氏。 ろくに調査も行われず、長年原因不明の事故とされてきた。 その件を調…