2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

www.youtube.com 掘り出し物だった。 機械化された現在は、戦場に人が赴く事も減り、ドローン等による一方的な攻撃が 行われるようになった。 つまり大国の兵士は安全に、戦場にされる現地住民はいつ自分の近くで爆撃が起こる か予想できないようになったの…

ザ・メキシカン

www.youtube.com 「伝説の銃」を求めてのロードムービー。 流血は少ないので見やすい。 マフィアに使われている主人公と恋人。 女性の方は男性に見切りをつけようとしている。 主人公は失敗して殺されかけるも、ボスから伝説の銃を手に入れれば免責すると言…

キングダム

www.youtube.com 始皇帝をモデルにした人気漫画の映画化。 史実とはそれなりに異なる。 中国戦国時代の西の大国・秦王政と部下李信の少年時代、という設定で描かれる。 若くして将軍になる李信が実は下僕の少年だった、という設定はある意味斬新で興味深い。…

依頼人

www.youtube.com 依頼人である「少年」が事実上の主役。 12歳未満くらいの少年が、弟を連れて森に入り、自殺しようとする弁護士に出会い、 事件に巻き込まれる話。 弁護を引き受けた弁護士が主演だが、話を引っ張るのは少年の方だ。 「少年」マークは貧困な…

ゴールデン・チャイルド

www.youtube.com チベットを舞台にしたファンタジー映画。 悪役が何を求めていたのかよく分からなかった。 チベットでは特別な力を持つ子どもが生まれるが、何故か米国で不審死を遂げていた。 人探しを生業としている主人公は、チベット女性から特別な力を持…

背徳の囁き

www.youtube.com 支配と暴力の話だった。 ロサンゼルス警察で、内部調査担当になった刑事と、昇進を目指さない警官の話。 とある警官の不審死と、家庭内暴力が問題となり、新人の調査担当者は調査に乗り出す。 とあるベテラン警官の動向が問題となるが、彼へ…