山猫は眠らない3

 

 

狙撃手が主人公の映画。

米軍所属の主人公は、軍の命令で何人も射殺してきた。

恩人を殺す事になり、という話です。

 

ベトナム戦争の影がちらつく映画です。

名手である主人公も恩人を殺すとなると躊躇するようです。

最後は悪党が政治的責任を取るあたり、日本よりまともな国だ、

覇権国家はやはり違うな、と思いました。

 

ベトナムの現地協力者にもちゃんと見せ場があります。

気楽に見れる娯楽作品。

何でも深刻ぶる日本映画には真似できない分野なのかもしれません。

ドラマ部分もさりげない描写で、ひたすらドンパチ、という印象は受けません。

こういう映画を手堅く作れるのが娯楽大国の力ですね。

 


俳優別 吹き替え声優 209 トム・ベレンジャー編