キングダム


www.youtube.com

始皇帝をモデルにした人気漫画の映画化。

史実とはそれなりに異なる。

 

中国戦国時代の西の大国・秦王政と部下李信の少年時代、という設定で描かれる。

若くして将軍になる李信が実は下僕の少年だった、という設定はある意味斬新で興味深い。

後の時代では下僕に近い身分から将軍になった人物もいるが、この頃だと難しいだろう。

主人公の設定はともかく、有名な呂不韋と秦王政の関係についても色々捻っているようだ。

この映画での反乱時期も史実とは異なるし。

ツッコミどころはそれなりにあるが、映画としては結構面白かった。

黒卑村?の描写は省いたのか?

あれは貂の人生の背景として重要だと思うのだが。

山の王は漫画的なお約束とはいえ、カッコよかった。

王騎将軍もまあまあ。

個人的には蒙毅がどう描かれるか気になる。

あと御妃は出るのだろうか。史実では不明だが、この映画でもいない事になるのかな。

主役については死なない程度に頑張って欲しい。

今後主人公が出世するにつれて描写が難しくなると思うが、まだ何作か映画化するのだろうか。

戦闘ばかりでなく政治的な動きも描いて欲しい。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

内乱の収拾の為のやむを得ない犠牲。

自分が犠牲になる側でもそう言えるか。言わなくてはならないのか。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

大国の介入。経済的侵略。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

理想の為に命を懸ける。それは名誉か否か。