ジョジョ・ラビット


タイカ・ワイティティ監督がヒトラーに!映画『ジョジョ・ラビット』日本版予告編

 

「明るい反戦映画」という煽り文句をどこかで見たような気がする。

第二次世界大戦のドイツが舞台。

10歳の少年が主人公。

お定まりのナチス批判の代わりに、軍国主義の社会で育った平凡な子供の視点で

戦争や軍国主義の恐ろしさを描写している。

 

母親役のスカーレット・ヨハンソンの熱演が称えられていたが、私は主役の男の子が

よく頑張っていると思った。

子供が主役の映画は恐ろしい話が多いが、これもなかなかおっかない。

主人公は物理的にも、精神的にも傷めつけられる。

戦争映画としては血生臭くないかもしれないが、10歳の子供の日常としては、十分怖い。

どこら辺が明るいんだ?

たしかに戦争前と変わらぬ日常を過ごしているように見える。

しかし父親と姉がいなくなっている。

4人家族が2人になっているのだ。

結構な変化では?

 

主人公は軍国主義に染められ、ユダヤ人を人外のような存在だと思っていた。

大人は笑うが、本人は至って本気だ。

子供は知識がまだまだ少ないので、優秀な兵士になりやすいと聞いた。

大人なら「あり得ない」事でも、子供は鵜呑みにする可能性があるのだ。

教育の恐ろしさを感じる。

 

最終的には洗脳は解けるが、やはり人との触れ合いが有用なのだと思える。

 

母親との関係がいびつなのも、軍国主義の影響だろう。

主人公を気に掛けてくれる大人の大尉は、良心的な人物。

最後まで主人公を守る。

友達は健全な子供。年齢相応な雰囲気。

ドイツも末期は子供も軍隊に駆り出していたのだな。

 

背景のトーンは、基本的に明るい。

モンペの日本とは異なり洋服を着ている。

だから分かりにくいが、戦時だという事は注意して見ればわかる。

十分怖い映画。

 

流血場面は少ないので、戦争映画が苦手な人も見やすいと思う。

監督と脚本と子役たちに拍手!

 


タイカ・ワイティティ、『ジョジョ・ラビット』アカデミー賞ノミネートで熱意が立証された