スパイの妻


www.youtube.com

 

対米開戦直前の時期の日本。

ある程度恵まれた階層の人々が見た戦争を描いた映画。

 

無視されているが、大陸には軍隊が進出したままである。

 

貿易商の妻が主人公。

友人の英国人商人がスパイ容疑で逮捕され、夫がお金で片を付ける。

一方、主人公の昔なじみが憲兵になる。

夫婦と憲兵の関係はどうなるか。

 

基本的に室内劇。

演劇でも構わないような感じ。

冒頭の映画撮影は、何の為かと思っていたが、終盤に効いてくる。

夫の貿易商は、かなり用意周到な人物で、偉ぶらず、物腰柔らか。

 

妻を切り捨てたように見えたが、恐らく平穏な暮らしをさせる為に、守ったのだと思う。

主人公は、夫のそんなところが好きなのかもしれない。

 

最後の台詞は、なかなか良かったが、現在の日本も、大して変わっていないのでは。

未だに、天皇批判はタブーだし。

亡国の君主そのものである昭和天皇ですら、平和主義者として守られている。

守るべき人々を赤子として戦争に駆り出した君主が。

しかし「赤子」をこき使うなど酷い国だな。

 

映画としては、静謐な感じで、戦時下の物資の不足や戦争被災者等の影は見受けられなかった。

対米開戦前だから、物資はまだ潤沢だったのか、恵まれた階層だからまだ影響していなかったのか、私には判断は出来なかった。

 

反戦映画と思っている人もいるようだが、私は夫婦愛の話だと思った。

勇気と行動の重要さも。

 

暴力描写も、性的場面も特にないので、幅広い年齢の人に安心して見て貰えると思う。

お勧め。

 


www.youtube.com

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

同じ「スパイ」ものだが、こちらは遥かに怖い。