ランナウェイ 逃亡者


www.youtube.com

 

医師が主人公のものとは別もの。

結構考えさせられる。

 

有名な人は出ていたのだが、私は知らない作品だった。

過去と向き合う話。

 

学生運動が盛んな時期に学生だった人たちが、正義を胸に事件を起こし、名前を変えて

逃亡生活を送る。

刑事事件は起こしているが、目的は別にある。

だが、慣れと疲れで意図せざる結果に繋がってしまい、犯罪者となった。

 

犯罪は裁かれるべきだが、掲げた社会正義を否定するのは違う。

人間と概念は異なるからだ。

 

自首するはずだった女性が、FBIに逮捕される。

弁護を依頼された、労働問題等で実績のある弁護士は断る。

大きな事件なのに何故だろう?

疑問に思った記者は弁護士の身辺を調査し始めるのだが、という話。

 

かつての仲間とのねじれた信頼、葛藤、冤罪、秘密、いろいろなものが浮かび上がる。

 

最後の彼女の決断の理由は不明だが、主人公が見せた「誠意」に報いたのだろうか?

私はそんな気がする。

 

記者の動きで表に出ている情報の精査の重要性も伺えた。

 

行動の責任については、動機の善悪は問題にならないのか?

それとも動機に善悪を推し量るのは無理がある、傲慢な考えなのか?

何にせよ法というものは厄介だ。

 

現在も「社会正義」の為に流血があり、大国の都合で放置されている。

それでも社会正義の旗は掲げるべきだ。

恣意的な運用が問題なのだ。

 

「正義」の独占は許さないし、事実認定は現実に即さないといけない。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

正義とは何だろう。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

これも正義とは何か?かな? マネーの力が大きすぎる。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

これも正義とは何か。

女性への扱いは何時でもどこでも苛烈だ。