ドゥーニャとアレッポのお姫様

予告編はありません。

 

シリア難民を題材に扱っています。

 

あくまで童話の雰囲気で描かれています。

 

父親が牢屋の中だったり、母親が亡くなっていたり、友人と生き別れだったりと、

厳しい現実もさりげなく織り込まれています。

 

祖父母の優しさと強さ、助け合う隣人たちなど、人の善良さが全面に押し出されている

ので、模範的な童話だと思います。

 

童話として「魔法」の要素や、助けてくれるお姫様など、子どもが喜ぶものもしっかりと登場します。

 

基本的にシリアが悪役のようですが、直接的には出て来ないので、あまり気にはなりません。

 

歴史が好きな人や子どもがいる人には需要もあるだろうから、配信やDVD販売の対象にすればいいと思いますね。

 

温かい作品でした。

 


www.youtube.com

石鹸が有名だったとは知りませんでした。

 


www.youtube.com

内戦と言っていいものですかね。

 


www.youtube.com

 

シリアと言えば古代から発展していた国のようですが。

そういえばパレスチナの人々は自分たちの事を「大シリアの一部」だと思っていたそうですね。

 


www.youtube.com

初見ですが。気分転換にどうぞ。