インビクタス 負けざる者たち


インビクタス 予告篇

 

ラグビー映画の最高傑作!だそう。

模範的なスポーツの政治利用を主題にした映画。

 

ネルソンマンデラ大統領本人が出演。

イーストウッド監督も気を遣ったのか模範的な好人物として描かれている。

アパルトヘイトで分断された南アフリカ共和国国民国家にしようと範を示す。

そのためにラグビーチームに期待をかける。

 

チームのキャプテン役のマット・デイモンも模範的な好人物として爽やかに描かれる。

気のせいか二割り増しで美形に見える。

 

スポーツ映画として押さえるべきところは詰まっている作品だと思う。

最後の観衆の喜んだ姿もいい。

ラグビーの映画なのにマンデラが出すぎだと思った。

 

なんと主役だったらしい。

アパルトヘイトの後遺症に苦しむであろう新生南アフリカ共和国へのはなむけ

だと思えば、この程度の持ち上げは許容範囲。

私も観客の一人として南アフリカ共和国の今後の繁栄を祈念する。

 


『インビクタス/負けざる者たち』 トークイベント