時をかける少女


www.youtube.com

 

実写版の「時をかける少女」。

アニメ版とは主人公の性格設定が大分違う。

微妙に浮世離れした感じがあるのは共通点かな。

 

16歳の高校生3人組。

男子二人と女子一人。

創作物では割と多い組み合わせか?

恋愛感情はあまりなさそう。

 

しっかり者だが、老成した物言いをする主人公は、ある日学校の実験室で薬品を

吸い込んで倒れた。

その後、奇妙な夢を見るようになる。

何故か直近の未来を見えるようになった。

夢で見たおかげで現実の問題にも対処できるのだが。

 

この話が人気あるのは、あの時ああ出来ていれば、と思った事が誰にでもあるから

だろうかと思った。

無論私もある。

だが、言っても仕方ない事だ。

 

この主人公は、その能力を得た事で苦しむ事になる。

その謎を解くために、友を問い詰める。

だがその友は。

 

記憶の改竄が裏の題材かとも思う。

だが、大抵の人が自分で何らかの形で記憶を改竄しているともいう。

過去は美化されるのは、典型例だ。

誰でも、醜くて辛い現実よりも、美しい物語を好むからだ。

 

改竄した記憶に頼っていては、原因の解明は出来ないし、悪質な人間に付け込まれる

危険も負う事に成りかねない。

厳しくても、事実を知るべきなのだ。

 

少々ほろ苦い最後の場面も、現実を思わせていい感じだった。

余談だが、教師役の根岸季衣は、ホットパンツで、素足だった。

せめて、ハーフパンツにしておけば良かったのに。

昔は、教師の服装も意外とさばけていたのだろうか。

 


www.youtube.com

きれいな歌声。