シャッターアイランド


シャッター アイランド - 予告編

 

意外と低予算で済んでいる映画じゃね?

 

冗談はさておき緊張感漂う怖い話。

現実でもありそう。

 

この類の話としてはありがちな「オチ」かもしれないが、残酷な話だと思った。

 

連邦保安官の主人公が、行方不明者の捜索で孤島にある精神病院を訪れた。

フェリーで行き来するしかなく、「シャッターアイランド」と呼ばれている。

同僚と捜索に乗り出した主人公は病院関係者に聞き取りをし、疑惑を深めていく。

 

ロボトミー手術が精神医療として行われていた頃が舞台。

有名なケネディー家の娘も受けさせられたとか。

この病院では薬剤投与や拘束ではなく、カウンセリング中心の治療を行っているという

院長。

主人公の知人も収監されていた。

彼を助けようと動く主人公は、思わぬ「真実」にたどり着く。

幻覚で見る妻の髪が少し濡れている理由に気付く。

主人公はどうするのか。

 

冒頭からわざとらしいくらいどんよりした空模様で、それこそ油絵のような空だった。

違和感を持っていたが、途中で理由が分かった。

主人公の心情風景だ。

ただ悩んでいるだけではないからだ。

 

最後の主人公は、どうなったのか。

塔に焦点を当てていた。

やはり中に入れられるのだろうか。

 

「悪党として死ぬか、善人として生きるか」

救いとは、何をもって言うのだろう。

本人が楽になる事か。

周囲から見て、状況が改善する事だろうか。

厳しい現実から逃げる事が救い?

本人は楽になれる。

状況は悪化する。

周囲が責任を負わされる。

現実とは、何と過酷なのか。

 

他人に全てを預ける救いよりも、自分の意思で行動できる状態が私は望ましい。

あなたはどちらを選ぶ?

 

愉快な映画ではないが、一度は見た方がいいと思う。

 


Shutter Island - シャッターアイランド・主演ディカプリオ独占取材★