ミスト


ミスト

 

スティーブン・キング原作の伝奇アクション。

霧で見えにくいのでホラーが苦手な人でも見れる。

 

正体不明の「何か」がいる、という話だが怖いのは人間、というのは一貫している。

巨大なワニのような皮を持つ蛇のようなものが人を襲う。

何かに取り込まれる。

 

何かの正体は良く分からない。

そこで熱心な宗教者が事態の解決ではなく、恐怖を煽って信者獲得に動く。

最初は神の怒りだったのが、最後は預言者代理人?だかに自分の立場を変えていた。

宗教なので分かりやすいが、この類の人間はどこにでもいて、しかも容易に扇動者、

支配者になれるものだ。

 

冷静だった主人公の仲間を血祭に上げようとする。

反撃して脱出するが、途中で何かと行き違った。

あれが正体なのだろうか?

 

私はこの話の主題は「何か」の正体ではなく、宗教と信仰と暴力に表れる人間の怖さ

だと思ったので、正体が気になる人は凝視して考えてみて欲しい。

 

巨大な蜘蛛が出てきたが、指輪物語でも悪役で登場した。

キリスト教徒の共通理解なのか?

吸血するからだろうか?

吸血鬼なるものもあるし。

キリスト教のパンとワインというものが由来なのだろうか。

仏教徒である私にはピンと来ない。

最後の炎は消毒のためだろうが、浄化の炎でもあるのだろうと思った。

 


スティーブン・キング 血の儀式 (日本語吹替版) - 予告編

これは怖そう。「血」に拘るのはキリスト教由来? 日本も血統主義だけど。