約束のネバーランド


www.youtube.com

 

漫画が原作らしい。

少年漫画らしいが甘くない。

 

舞台は何処だろう。

登場人物の名前から設定は英国あたりで時代背景はいつ頃? 現代か?

細かい事は気にせず、何となく楽しめればいいかとは思う。

 

場所は孤児院。

主役の少年たちはエマ、レイ、ノーマンで、14,5歳くらい。

この孤児院は16歳までに新たな育ての親を得て、巣立って行くところ。

責任者はママと呼ばれ、25人くらいの子どもの面倒を一人で見ている。

ママ・イザベルは笑みを絶やさず、声も荒げず、支配的な物言いもしない模範的な

人物。

彼女の庇護下で孤児院の子どもたちはのびのびと育っている。

日本の孤児院で問題となっている暴力も無縁のようだ。

親がいなくとも子供たちは幸せになれる、という事を示すものだ。

だが、そんな幸せも、ある日仲間の一人の犠牲で、虚像だったと知るのだが、

という話。

 

これは最近見た日本の映画では出色の出来。

画面も美しく、そこはかとなく漂う怖さと、おとぎ話としての希望があった。

最後笑顔だったが、もう少し風景を見せて欲しかった。

 

ママ・イザベルは最後まで保護者だった。

悪役だったが、保護者だったと思う。

今後の主人公たちに希望はない。

保護者のいない子どもたちの日常は過酷だからだ。

出来るだけ早く良心的な大人と出会えれば良いのだが。

所持金もろくになく、即寝床と食べ物に困るだろう。

それでも希望はある。

健康である事、仲間がいる事、知識がある事、何より希望を捨てない強さだ。

エマの明るさは、希望になるだろう。

 

創作とはいえ、彼らの幸運を願う。

北川景子は良かった。彼女のお陰で画面が締まった。

おとぎ話をあり得るかもしれない物語にしたのは彼女の力だ。

今後も頑張って欲しい。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

少年たちの冒険。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

子どもが新天地で頑張る話。

 

tanosiieiga.hatenablog.com

マフィアが少年たちに絡む。結構怖い。