1917 命をかけた伝令


サム・メンデス監督作!映画『1917 命をかけた伝令』予告

 

第一次世界大戦末期。

一進一退の攻防を続けていた頃。

 

ドイツ軍が戦略的撤退をし、敗走と見て取った英国軍が追走しようとした。

おとりの可能性が高いと英軍はみなしたが、電話線が切られ、通信手段はない。

代わりに伝令として兵士を送ろうと考えた司令部は、二人の兵に命令を下す。

 

実話の映画化らしい。

戦争映画が省いてきた「臭い」を、想像させようという描写が場面のあちこちに

見られる。

 

同僚のクリームの話に始まり、いきなり転がる馬の死体。

続いて散見される人の死体。

 

主人公は死体を触って平然としている。

死体の周りには虫。

ネズミやカラスも。

 

ネズミは場面展開にも活躍。

 

善意が仇となり主人公の片割れは死亡。

助け合いなど無意味なのか。

途中に心が通い合う場面も。

 

故郷は遠くで思うもの。

最後には、主人公も帰りたくなったのだろうか。

 

サム・メンデス監督が、評価の割りに賞レースに縁がないのは、

「ロマン」がないからだと思う。

今作も、ヒロイズムも、甘さもなく、ひたすら厳しい現実を淡々と描写するのみ。

これでは、成功した高齢者が多いと評判のアカデミー賞関係者は興ざめ。

彼等が喜ぶ作品を作らないと、今後も受賞はならないだろう。

 


『1917 命をかけた伝令』サム・メンデス監督単独インタビュー「作品の規模を恐れない」

 

戦争をやたら美化している人にこそ見てもらいたい。

歴史上の有名人は出ない。

 

https://yaruo.fandom.com/wiki/やる夫で学ぶ第一次世界大戦

日本語で読めるものではこれ以上の作品は寡聞にして知らない。

この映画で第一次世界大戦や当時の世情、歴史等に関心を持った人は

是非読んでもらいたい。

力作!