交渉人


The Negotiator (1998) Trailer

 

これ以後日本でも「交渉人」という映画が複数製作された。

契機となった作品。

 

サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペーシー共演。

そういえばスペーシーの性犯罪疑惑はどうなったのだろうか。

 

久しぶりに見たが面白かった。

細かい点は覚えておらず、新鮮な気分で見れた。

 

同僚の殺害疑惑をかけられた警察官が人質を取ってたてこもり、真相究明にあたる。

交渉相手として指名されたのが別の署で関わりのない人物。

仲間に裏切られたから赤の他人に依頼する主人公。

 

容赦なく射殺に動くアメリカの警察。

日本でもこの方向に動こうとしている。

恐ろしい話だ。

人質司法の上に銃撃まで加わったら逃げ場がない。

 

保険金詐欺の事件らしい。

どこでもある事件で、やはり人間の考える事は変わらないな。

 

最後の真犯人は想定外だった。

でもずっと出ている人物で、ぽっと出の犯人ではなかった。

最後まで緊迫感が持続する良い脚本だった。

 

泣かせる場面がなかったのも良かった。

ケビン・スペーシーの犯罪疑惑については不明だが、俳優としての彼は割と好きだった

ので、現状は残念だ。

だが、疑惑を解明してより風通しの良い社会になった方が望ましい。

 

娯楽産業としての米国の底力を実感させる映画。

 


Albino Alligator

ケビン・スペーシー監督作。

犯罪映画らしい。良ければどうぞ。