Away


映画「Away」劇場予告編

 

セリフのない映画で、新しい試みというので見る事にした。

 

アニメの特性を活かした映画だと思う。

アニメは、背景を自由に作れる。

最近の日本のアニメは、精緻な背景描写に力を入れているようだが、注力すべき所は

別にあるような気がする。

別の方向性を示してくれる作品。

日本のアニメーション関係者は一度見て見る事をおすすめする。

 

前置きが長くなったが、実は本編については語る事はあまりない。

これは神話というか、大抵の文化圏で共通した概念を用いて、アニメーションの

媒体を使って映画にしたものだと思うので、見た人がどう感じるかどうかが重要で、

はっきりしたストーリーがあるわけではないのだ。

 

勿論正体不明の危険から逃れる、という基本的な筋はあるのだが、それ自体誰の日常

にもついて回る曖昧なものであり、交通事故に代表される想定外の危険は何処にでも、誰にでも起こりうるものなので、取り立てて珍しいものではない。

 

謎の巨人に追われ、鳥に導かれて新天地を目指す、危機を脱出する、というのは

神話としてよくあるものなんだろう。

昆虫がまったく出てこない事は気になった。

 

すっきりした線と海と空の描写がいいので気分転換になると思う。

アニメの作画にうるさい人こそ見るべき。


『Away -遠く離れて-』予告編 - Netflix

タイトルが同じだった。面白そう。