ギヴァー 記憶を注ぐ者


www.youtube.com

 

多分SF映画

 

私の推測だが、人間の数が減少した未来で、社会を維持する為、諍いを回避する事を

目指して作られた町が舞台。

 

この世界では、社会を形成しているのは主人公たちが所属しているこの「町」のみ

なのか?

それとも某宗教団体のように隔絶された地区を作り上げて、こもっているだけなのだろうか。

 

それは見ている側には分からない。

少なくとも私には判断がつかなかった。

 

記憶を共有する、というやり方も良く分からなかった。

ただ、薬で記憶を消す、という事や音楽を知らない、というのは、

音楽が権力による弾圧の対象になったり、精神医療で薬を摂取するという事例が

珍しくない現状を見るに、あり得ない話ではないと思えた。

 

今後この「町」がどうなるのか不明だが、権力者の命令よりも、

「お前を信じている」と言える友がいる事は、未来への確かな希望と成りえる

ものだろう。

 

分かりにくいが、考えさせられる映画だった。

時間の無駄にはならない。

 


www.youtube.com

 

tanosiieiga.hatenablog.com

 

そう言えば、この町には本もない様だった。