ライラの冒険 黄金の羅針盤


www.youtube.com

 

人気作品の映画化。原作は知らないのだが、珍しい少女が主人公の冒険物語。

 

指輪物語のようにヒットせず、映画化は第一作のみで終わった。

ドラマ化もされたらしい。

 

10歳くらいの魔法使いの少女ライラは、ダイモンという使い魔のような存在を連れている。

使役する対象というよりも、分身のようなものらしい。

彼女には親はなく、おじさんが保護者だ。

 

ある日おじさんが所属する一派とは別の一派に所属する女性が彼女のもとを訪れ、

彼女はその女性と旅に出る事にするのだが、という話。

 

これからが本番、というところで終わってしまったので、少し残念な印象を受ける。

だが少女の冒険物語としては見せ場も十分にあり、設定もなかなか斬新でいいと思う。

見て損はない出来だ。

続編が作られなかったのは残念だ。

 

作中で主人公の両親については明かされるのだが、ある意味妥当ではある。

これから少女は何を考え選び決断するのか、楽しみな理知的な主人公なので、出来れば未成年のうちに見て欲しいが、大人が見ても楽しめると思う。

 

ライラのダイモンは大活躍!

 


www.youtube.com

ドラマ版の予告編。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

少年が頑張るお話。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

日本のファンタジー