スーパーティーチャー 熱血格闘


www.youtube.com

 

熱血教師主役の学園もの。

どこにも似たような問題があるらしい。

 

アクションスター主演なので、中盤と終盤に見せ場あり。

香港が舞台だからチンピラ白人も多いようだ。

 

香港の大学進学率はおよそ二割らしい。

高校を卒業したら即結婚しろと親に言われ、弟には期待しているという差をつけられる少女。

祖母と二人暮らしで金がない少年。

飲んだくれの父に悩まされる少年。

 

各人が問題を抱えるなか、教師をなめてやる気のない生徒たちにより、学級崩壊寸前。

だが主人公は生徒たちに迎合せず、教師らしく筋を通す事で徐々に受け入れられる。

 

そんな中、学校に来なくなった生徒に不審を感じた主人公はアルバイト先で閉じ込められているという事を知り、救出に向かい、解放に成功する。

 

結果生徒だけでなく教員仲間の扱いも様変わりをしたが、本人の過去と必要とはいえ暴力を振るった事で学校を辞めざるを得なくなる事になり、という話。

 

頼りになる先生がやってきて生徒たちや学校の問題を解決!というのは王道で人気もあるようだ。

私も嫌いではない。

映画だからそれでいいとも思う。

 

ただ、これだけ裏稼業の人間が大手を振って生活しているというのは香港の現実なのだろうが、やはり厳しい。

日本も似たようなものだが。

 

映画としてはメリハリがあり、見せ場の格闘シーンもあり、各家族の問題もそれなりに解決し、「面白かった」という感想で終われるので十分良い作品だと思う。

 

しかし暴力がないと何も言えないのは悲しい。

トイレの改修とエアコンの設置を学校に要求する上長がいる香港は良い所だ。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

学校と実業と男尊女卑。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

これは割と骨太な作品だった。出来れば見て欲しい。

 

 

tanosiieiga.hatenablog.com

大人の甘言を信じて進学を止めた人間の後日談。